2011年 11月 06日
BERRY WALL
栃木県真岡市にあるBERRY WALLさんにセットに行ってきました。
今回は松島、岡野でセットを行いました。

BERRY WALLさんは日本初の石蔵の倉庫にあるなかなか趣きがあるジムです。
夏が涼しいのもポイント高いですね。

壁はコンパクトながらも高さがあり強傾斜の壁も揃っています。

今回はコンペ課題をセットさせていただきました。

各カテゴリーのレベルに合わせたセットをするのは難しいなぁと毎回感じるのですが、結果的には概ね良い感じだったみたいです。

参加していただいた皆さんありがとうございました。

コンペ課題はすべて残してあるみたいなのでぜひトライしてみてください!

グレードは7級〜初段ぐらいです。

a0169154_16405037.jpg

(オーナーさんとお手伝いいただいた平井さん、塚田くん。ありがとうございました!)





☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

# by pro-set | 2011-11-06 16:39
2011年 11月 06日
TRIPOD
オープンして一年半が過ぎた石川県野々市のTRIPODさんにホールド替え&課題作りにお伺いしました。

今回のセットに合わせて新しいホールド&ハリボテをたくさん購入していただいたのでホールドの配置のイメージも作りやすく進めることが出来ました。
オーナーさんがホールド好きなジムはいいセットができますね!

壁は高さもあり一面が広くとってあるので大きく動けてライン取りのバリエーションも多くとれるので、いろんなタイプの課題を作ることが出来ました。

主に2級から5級を多めに設定してありますので多くの人に楽しんでいただけると思います。

今回はPRO-SETから岡野、平嶋がセットにお伺いしました。

ぜひお近くの際はお立ち寄りください!

a0169154_16123994.jpg







☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

# by pro-set | 2011-11-06 16:14
2011年 11月 06日
ロックガーデン神戸
先日毎回お世話になっている神戸のロックガーデンさんでセットの講習会を行いました。

今回はスタッフの方の課題設定の技術と質の向上を主な目的として行われました。

まず各々の参加者に課題を設定してもらいそれを登りながら良い点を見つけたり、改善点を指導していくやり方で行われました。

後半はテーマを持たせた課題作りとセットに関するQ&Aで進めていきました。

参加者のみなさんには今回の経験を生かしてこれからロックガーデンさんで良質な課題をどんどん作ってもらえると思います!

PRO-SETではこのようなセットに関する講習会も行っております。
興味がある方はお気軽にご連絡ください!




☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

# by pro-set | 2011-11-06 15:49
2011年 11月 06日
Play mountain
10月に岡崎市のPlay mountainさんで行われたBouldering Festival 2011のセットにお伺いしてきました。

Play mountain さんは広いスペースに木製ウォールとFRP(擬岩)ウォールがありどちらも特徴があって楽しめる作りになっています。
木製ウォールでは薄かぶりから巨大ルーフまで中級者以上のクライマーを満足させるに十分な規模とホールドを備えています。

そしてFRPウォールがこれまた素晴らしく、初心者から楽しめる作りになっています。
中級者以上も岩場っぽいインナーホールドに絶妙なマントルとかなり楽しめる内容となっています。

セットには小山田大ちゃんとレジェンド草野さん、東海のオヤジの星(笑)藤城さんと僕というバラエティに富んだセッター陣となりました。

とにかく壁もホールドも良い感じだったのでいい課題が量産できたと思います。

コンペでは時間をたっぷり取ったセッションで予選を行い、決勝はオンサイトで行いました。

男女とも僅差な戦いでしたが、女子は中村選手、男子は倉島選手が優勝しました。
おめでとうございます!

コンペ課題はすべて残してあるのでぜひ登りに行ってみてください!
大ちゃんのハードな課題もそろってますよ!

a0169154_15372160.jpg

(予選の模様 マントルを返すKさんに群がる男子(笑))


☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

# by pro-set | 2011-11-06 15:40
2011年 11月 06日
LIMESTONE climbing club
先日ボルダリング日本代表合宿と復旧のセットで埼玉の入間郡三好町にあるLIMESTONE climibng clubさんにお伺いしてきました。

フランスから来たルートセッター、トンデと一緒にセットできたのは貴重な時間でした。

このセットで得た経験はこれからのセットで生かしていければと思ってます。

復旧では幾つかレベルに合わせた課題をトンデと千葉さん(日本代表監督)と岡野で設定しました。

トンデの設定したおすすめ課題はジム左手のハリボテ課題、僕の作ったおすすめ課題は88度壁に作った1級と3級です。どちらもバランシーかつパワフルで面白いですよ!

他にも良質課題が揃ってますのでぜひLIMESTONE さんに訪れてみてください!

a0169154_1520066.jpg

(トンデと千葉監督)

☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

# by pro-set | 2011-11-06 15:20