<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 27日
Edge & Sofa bouldering session
9月23日に松本のボルダリングパーク「Edge & Sofa」さんで開催されたボルダリングコンペのセットに行ってきました。

今回は登って立てて(壁)撮って(写真)セットできる飯山氏といつも元気な遠藤ゆかさんとセットをしてきました。

a0169154_1215870.jpg
(予選風景)
今回のコンペは3人一組のチーム対抗戦コンペで、一チームに有段者は一人まで+女性を最低一人入れなければいけないという少し制約の多いものでしたが、甲信越はもちろん、関東、東海方面からの参加者もいて、トータルで30チーム近い参加がありました。

予選はセッション、決勝はオンサイト方式でしたが、予選、決勝ともなかなかの盛り上がりとなりました。

a0169154_1284952.jpg
(決勝)

今回はコンペ初めての方もいたみたいですが、皆さん楽しんでいただけたようです。

このチーム戦方式は新たなコンペの方向性としてアリかもしれないと思いました。

今回の課題はすべて残してあるのでぜひトライしてみてください!


☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

by pro-set | 2010-09-27 01:31
2010年 09月 27日
赤碕レッドクリフ
9月の半ばに鳥取の赤碕レッドクリフでボルダリング壁のルートセットに行ってきました。

a0169154_047306.jpg


写真の通りどっかぶりの壁です。

今回は滋賀の濱田君とセットしてきました。

岩をこよなく愛し、岩場での高難度課題をいくつも登っている濱田青年ですが、コンペでも昨年のボルダリングジャパンカップで決勝に残るほどの実力者です。

今回は2人で40本ほど課題を設定してきました。

ここは初心者向けとは言えないですが、実力をつけたい人にはもってこいの壁と課題がそろっています。

このレッドクリフは近々一般にも公開されるみたいです。



☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

by pro-set | 2010-09-27 00:57
2010年 09月 27日
FUKUI CUP 2010
9月12日に福井県立クライミングセンターで行われたFUKUI CUPのセットに行ってきました。

今回は「壁立てからセットまで」の立木セッターとやらせていただきました。

福井県内外から40名ほどの参加があり今回は一般よりもユースのカテゴリーの方が参加者が多く、しかもみんな上手でクライミングの裾野が広がってるなぁと感じました。

このクライミングセンターの外壁は高さ15メートルと日本離れしたスケールですが、垂壁部分も多いのでテクニカルなクライミング技術も必要とされます。

a0169154_021797.jpg


コンペではみなさん力を出し切れるようにルートを作ったんですが、成績もうまくバラけて良かったと思います。

コンペ後、2日間かけてルートを16本ほど追加してきました。

5.9~5.12までのルートがそろってるのでぜひトライしてみてください!



a0169154_041313.jpg





☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

by pro-set | 2010-09-27 00:42
2010年 09月 07日
カクタス
先日、「カクタスクライミングパーク」さんにルートのセットにお邪魔してきました。

最近カクタスさんではルートがひそかなブームだとかで頑張って面白いルートを10本ほど設定してきました。

a0169154_23334147.jpg


a0169154_23341347.jpg


a0169154_23355941.jpg


ぜひお立ち寄りください!


☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

by pro-set | 2010-09-07 23:36
2010年 09月 05日
BERRY WALL
栃木県真岡市に新しくオープンするジム「BERRY WALL」さんの課題設定にお邪魔してきました。


建物は日本のクライミングジムではおそらく初!?であろう石蔵でできていてとても風情があります。


課題数も二日間で50本近く作成できました。


真岡駅からも徒歩3分ぐらいとアクセスも良いのでぜひ足を運んでみて下さい。


a0169154_23474925.jpg
a0169154_23482782.jpg
a0169154_23484813.jpg












☆クライミングウォールのセットはPRO-SET まで☆
[PR]

by pro-set | 2010-09-05 23:49