<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日
ASIAN YOUTH SERIES IN HONG KONG
先週、今年から新たに始まったASIAN YOUTH SERIESのコース作りにHONG KONGへ行ってきました。

YOUTHの大会ですがボルダーという異色な大会で、参加国は日本、香港、マレーシア、タイ、マカオ、フィリピンとあまり見かけない国からの参加もありました。

a0169154_21592860.jpg


YOUTHは年齢で主にカテゴリーが3つに分かれていて、そのカテゴリーごとに予選決勝の課題を男女ともに作っていると54課題も作らなければならず、時間的に無理だったのでレベルが近いと思われるYOUTH A とJUNIORを同じ課題にして、年齢の若いYOUTH Bに別の課題を用意しました。

壁は10面あり普通にワールドカップが開催出来るほどの規模でセットしがいがありました。

しかし各カテゴリーともレベルの差が激しくグレードを合わせるのが難しく、カテゴリーによってはスタートもままならない選手もいました。

またYOUTH世代は身体的に不可が強いボルダー競技を積極的に行っていないので、そのへんもレベルの差に現れていたと思います。

蓋を開けてみれば予想通り日本勢が圧倒的に結果を残した感じでししたが、フィリピンやタイ、香港の選手もなかなか光るものを持った選手もいて、今後国際大会の経験を積めば今以上実力を発揮できるのではと思いました。

しかしこの大会は一応シリーズ戦ということになっていますが今後の予定は全くたってない状態。
ヨーロッパでは大人の大会並にユースのシリーズ戦が充実しており、アジアの選手も経験を積む機会を多く提供できるようこのシリーズ戦が続いて欲しいものだと思いました。




a0169154_21585318.jpg


☆クライミングウォールのルートセットはPRO-SET まで☆
[PR]

by pro-set | 2010-01-29 22:17